展示会・学会情報

Exhibitions

ランチョンセミナー 2LS03

大会名
NEURO2022 ランチョンセミナー 2LS03
開催地
沖縄コンベンションセンター
日付
2022/7/1(金)12:00~12:50
会場
第3会場(沖縄コンベンションセンター会議棟B 2F)
座長/演者
田中 謙二 先生 (慶應義塾大学医学部)
座席
190席
言語
日本語
共催
NEURO2022/株式会社 成茂科学器械研究所

ランチョンセミナーは整理券制です。事前予約および、当日(先着順)の配券となります。詳しくは大会HPをご覧ください。

美即是真

Beauty is truthは、私の尊敬する濵清先生(2019年逝去、享年96才)が講義のたびに出された言葉である。

これを書道家の鹿野櫻耀が美即是真と揮毫し、研究室に飾らせて頂いている。

私自身の研究は分子からシステムまで多岐にわたるが、その基本は形態学である。

なので研究室に訪れる学生の初期トレーニングは形態学である。

そのトレーニングの過程で、一緒に検鏡する。

ファインダー越しに目に入る情報はあまたあるが、何が大事で何が大事ではないのか学生は気にするようだ。

大事かどうかは問題ではなく、美しいかどうか、美しいと思えるかどうかだ、と諭す。

とはいえ、学生目線で言えば、形態学は何が正解なのか分からない。

正解が分からないと不安になるのが学生なので、そこで私はこういう。美しいものが真実だと。

美しいものを追いかけている限り、外れることはないよと。


大盛況の内に幕を閉じることができました。

NEURO2022 ランチョンセミナー 2LS03

たくさんのご来場ありがとうございました。

展示会・学会情報に戻る