SR-5C-HT / SR-6C-HT: 脳定位固定装置(コモンマーモセット用)

今後の実験動物として期待されるコモンマーモセット用の脳定位固定装置が登場

東京都医学総合研究所との共同研究により、コモンマーモセットに限定して脳定位固定を確実に行う為の脳定位固定装置を開発致しました。

SR-6C-HT 脳定位固定装置(マーモセット用)

※写真はAPバー2本タイプのSR-6C-HTです。

コモンマーモセットとは

ラットと同サイズながら霊長類として人間に近い脳構造を持ち、今後脳定位固定装置を使った実験が増えて行くことが予想されます。

脳アトラスとは

脳内部の特定の場所に電極を刺そうとしたとき、実際に電極がその位置に来ているのかどうかを外からは確認することができません。 しかし実際には見えなくても、どこに何があるかが書いている地図、すなわち脳アトラス(脳図譜)があれば、そこにたどり着くことができます。 東京都医学総合研究所の徳野先生のグループからコモンマーモセット用の脳アトラスが公開されています(http://marmoset-brain.org/)。 この脳アトラスを参考にすることで、脳内部の正確な位置決めを必要とする研究を進めることができます。 脳アトラスではそのマップで決められた零点という場所を基準にして、そこからの距離で脳の番地が表わされています。

脳定位固定装置の必要性

脳アトラスに沿って実験を行うためには、その脳アトラスと同じ状態になるように動物の頭を固定しなければなりません。 多くの脳アトラスでは、脳が水平で真直ぐ正面を向いた状態を基本姿勢としています。

コモンマーモセットの固定のために生まれました

東京都医学総合研究所との共同研究により、コモンマーモセットに限定して脳定位固定を確実に行う為の脳定位固定装置を開発し、新製品として発売致しました。 ナリシゲで長年作られてきたSRシリーズをベースに、コモンマーモセット専用器とし、確実に脳定位固定ができるように、様々な機能を搭載した脳定位固定装置です。 コモンマーモセットの耳に合わせて作製された補助イヤバーは、挟み込みの動作を片手でスムーズに行え、固定時の感触を指先で確かめながら、マーモセットの外耳道を固定することができます。 また眼窩(鼻の付け根の両側にある窪み)の押さえも網目状にすることによりマーモセットへのダメージを最小限に抑える工夫がされております。 耳孔、眼窩、上顎を固定することで、脳定位固定を確実に行うことができます。

製品の特徴
脳アトラスに適した固定

東京都医学総合研究所の脳アトラスに適した固定を行なえます。

成茂科学器械研究所ではラット用で定評のあるSRシリーズをベースに、前出の脳アトラスを作製した徳野先生のグループの協力を得て、このアトラスを使ううえで最も使いやすいようにマーモセット用の脳定位固定装置を開発いたしました。

東京都医学総合研究所

東京都医学総合研究所
コモンマーモセット脳アトラスのページ

各パーツをマーモセットにあわせて最適化

各パーツをコモンマーモセットにあわせて最適化

各パーツがコモンマーモセットに最適化され、ラットで経験のある方はもちろん、未経験の方でも使いやすい機器になっております。

補助イヤバー

ナリシゲの特徴である補助イヤバーを付属

補助イヤバーにより動物を保護しつつ、的確に脳定位固定することができます。

※補助イヤバーについては、ナリシゲウェブニュース「No.023 補助イヤバーについて」を参考にしてください。

SR-5C-HT: 脳定位固定装置(マーモセット用)

APバー1本タイプのSR-5C-HTと、2本タイプのSR-6C-HTをご用意

実験の内容によりお好きなタイプをお選びいただけます。

※写真はAPバー1本タイプのSR-5C-HTです。

固定装置用マイクロマニピュレーターは別売となります。

対応機器: SM-15RSM-15LSM-11SM-25ASM-25BSM-25C など

製品の詳細や価格等については、お気軽にお問い合わせください。

SR-5C-HT
脳定位固定装置(コモンマーモセット用)
SR-6C-HT
脳定位固定装置(コモンマーモセット用)

お問い合わせ窓口


参考資料

The Marmoset Brain in Stereotaxic Coordinates

東京都医学総合研究所の徳野先生より、コモンマーモセットの脳アトラスについての本が出版されました。

The Marmoset Brain in Stereotaxic Coordinates (amazon.com)

ページの先頭へ戻る

CA-6: コモンマーモセット固定用アダプター

ラットやマウスの脳定位固定装置をマーモセット用に

ラット用やマウス用の脳定位固定装置であるSRシリーズを、マーモセット用にする為のアダプターです。
マウスピース、アイバーの位置調整はアリ機構を採用し、きわめて滑らかに片手で位置調整が可能です。

CA-6: コモンマーモセット固定用アダプター

SRシリーズをお持ちの方はこのアダプターだけでコモンマーモセットの固定に対応できます。

対応機器: SR-5R-HTSR-5M-HTSR-6R-HTSR-6M-HT など


製品の詳細や価格等については、お気軽にお問い合わせください。

CA-6
コモンマーモセット固定用アダプター

お問い合わせ窓口

ページの先頭へ戻る